【兵庫】新感覚シュークリーム!アマリアのざらめシューを食べてみた

 

 

 

みなさんは、どんなスイーツが好きですか?

 

ショートケーキ…

 

パフェ…

 

バームクーヘン…

 

ティラミス…

 

 

考えだしたら、きりがないですよね!

想像しただけで幸せ!笑

 

 

 

そんな中、ほとんどのスイーツショップやメーカーが販売していると言っても過言ではないスイーツ…

それは、シュークリームではないでしょうか?

 

最近はコンビニのシュークリームもどんどんクオリティが上がって、有名店のシュークリームと競り合うほどになってきました。

 

 

今回私が紹介するのは、兵庫県神戸市に本社を置く、「アマリア」さんの「ざらめシュー」です。

 

ざらめってあのざらめ?

って思いますよね。

 

そうなんです!

あの和菓子などによく使われているざらめなんです!

 

一体どんな味のシュークリームなんでしょうか( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

スイーツショップアマリアってどんなお店?

 

 

 

兵庫県神戸に本社を置き、尼崎の工場で製造しているスイーツショップ「アマリア」さん。

 

主に百貨店やショッピングセンター、駅などで、数週間から1ヵ月のイベントを中心にスイーツを販売しています。

 

つまり、

昨日までお店があったのに、次の日行ったらもうなかった…

なんてことがあり得る、見つけたら即買い必至のレアスイーツショップなんです!

 

ちなみに、私も駅で見かけました。

今回紹介する「ざらめシュー」だけでなく、チーズケーキやロールケーキなど、目移りするような美味しそうなスイーツがたくさん!

買うつもりじゃなかったのに、自然と足がお店の方向へ…。笑

 

そんな私のような人が多いのか、仕事帰りのサラリーマンや、OL、子供を連れたお母さんなど、たくさんの人でお店の前は溢れており、レジには行列ができていましたよ。

とても人気があるということが、よく分かります!

 

イベント以外では買えないの?

自分の家の近所でイベントがあるか分からないのに殺生な…

と思った方。

 

 

 

ご安心ください!

 

「アマリア」さんは、インターネットもしくは尼崎工場でいつでも購入可能です。

インターネット限定商品も取り扱っているようなので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

アマリアのざらめシューとは?

 

 

「アマリア」さんの数あるスイーツの中でも人気ナンバーワンなのが、今回紹介する「ざらめシュー」です!

その人気はすさまじく、1日1800個売り上げたこともあるのだとか…(´゚д゚`)

 

「ざらめシュー」は、さくっとした生地の上に、シャリシャリのざらめを振りかけており、「シャリ甘感」という新感覚の食感を表現しています。

 

 

しかも、これだけはないんです!

実は、「ざらめシュー」のクリームに秘密が隠されているんです。

 

 

 

「ざらめシュー」のクリームは、北海道釧路産牛乳をたっぷりと使用したクリームに、隠し味として「白あん」が練りこまれています。

 

えー!

洋菓子界と和菓子界のトップがコラボしちゃうの?!

 

 

一体どんな味になるのでしょうか。

早速、食べてみました。

 

 

 

「ざらめシュー」を食べてみた

 

 

パッケージはこんな感じです。

一つずつ個包装になっているので、持ち運びも楽でした(^_-)-☆

 

一番ベタで人気なミルクと、私が大好きないちご味をチョイス。

 

 

 

出してみると、生地につぶつぶとしたざらめが散りばめられていることが良く分かります!

ざらめのおかげで、何だか雪が積もっているみたいで、見た目もかわいいですよね。

 

 

早速、ミルクの方からいただきます( ◠‿◠ )

 

 

むむ!

 

むむむ!

 

 

クリームがもっちりしている!

表現が難しいのですが、普通のカスタードや生クリームと違って、弾力があるというか…。

 

もっちり ぽってり ねっちゃり

(だんだん汚くなってきたw)

とにかくこんな表現がぴったりな超濃厚クリームです。

 

白あんのおかげで、日本人が好む和菓子のほっこりする甘味が感じられるシュークリームでした。

 

 

次は、いちごの方もいただきます。

 

むむ!

 

むむむ!

 

ミルクの時と同様の食感で、さらにそこに甘酸っぱいいちごの甘味が加わって、さらに美味しい。

白あんのおかげで、シュークリームを食べているんですが、まるでいちご大福を食べているような気持ちになります。

 

私は個人的にいちご味が大好きなので、「ざらめシュー」もいちごの方が好きでした( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに、中身はこんな感じ。

 

引きちぎった感がすごいw

 

クリームがぎっしりで、食べごたえがありました。

シューはさくさくというよりは、割と柔らかめでふわっとした感じでした。

 

 

 

 

「ざらめシュー」の味の評価は?

 

そんな大人気シュークリーム「アマリア」さんの「ざらめシュー」ですが、勝手に評価をしてみました。笑

 

 

 

★★★★☆

 

星4つ!!!

ぱちぱちぱち

 

 

 

「ざらめシュー」の良かった点

  • ざらめの食感がいい。まさに「シャリ甘感」。
  • 普通のクリームよりも、もっちりとしていて、甘さにコクがある。

 

星5つと言いたいところでしたが、シュー生地が思ったより柔らかかったのが、ちょっとだけ残念でした(´;ω;`)

もう少しさくさくだったらな…。

 

それでも、これはほぼ4.5つ星くらいの美味しさです!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、白あんが隠し味となった「アマリア」さんの「ざらめシュー」のレビューでした。

まさに洋と和のコラボ!

 

もし近くで販売していたら、イベントが終わる前にゲットしてみてくださいね( ˘ω˘ )

 

ちなみ、こちらの「ざらめシュー」は冷凍ならなんと約1ヵ月も保存OKなのだとか。

すごすぎ~!!

冷凍庫にたくさん保存して、好きな時に食べるなんて最高( ˘ω˘ )

大量買い注意のシュークリームですね。

 

 

ちなみに、セブンイレブンで販売している秋限定シュークリーム「さつまいもこ」のレビューもしていますので、気になる方はこちら↓↓

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です