【京都】宇治のアートでおしゃれなカフェ・RAKU CAFEがとってもおすすめ!

 

 

 

先日の休日、朝9時頃に起床すると、あいにくの天気…。

 

どこにも遊びに行けそうになかったのですが、

 

せめてカフェだけでも行きたい!美味しいランチが食べたい!

 

と思い、いつものようにインスタグラムで、「#京都カフェ」と検索しました。

 

カフェが大好きな私は、よくインスタグラムで、かわいいカフェを探しています。

 

雑誌やネットにはなかなか載っていないような、おしゃれでフォトジェニックなカフェが引っかかるので、見ていて飽きないですよね。

暇さえあればチェックしています( ˘ω˘ )

 

 

 

ソファでごろごろ検索していると、一軒の気になるカフェを発見。

 

 

このふわふわで、とろけそうなフレンチトースト。

鮮やかで素敵な器。

 

 

 

これは、絶対素敵なカフェな気がする!!

 

そう思って、いっちょ車を飛ばしてみました。(夫がw)

 

 

 

 

宇治のRAKU CAFEってどんなカフェ?

 

 

RAKU CAFEさんは、京都が世界に誇る世界遺産「平等院」がある宇治川のほとりにあるカフェです。

 

CAFE AND GALLERYということで、カフェだけでなく、日々さまざまなワークショップも行われています。

 

リース作りやクリスマスツリー、お正月飾り作りなどを、美味しいスイーツと一緒に楽しめる素敵なイベントが開催されているようです。

 

 

・ Yoga + Raku Morning First EVENT 《宇治川の見えるカフェで朝の陽射しの中 Yogaしませんか》 気軽にご参加出来るモーニングヨガを始めます🌞 1時間のヨガ+Yogaの日オリジナルモーニング #iwashicoffee さんの珈琲や Open間近である 宇治紅茶館(@ujikochakan_ichimatsucookie )のティーもお楽しみいただけます♪ ・ 第1回開催日 ▶︎10月19日(木) 時間 ▶︎9:00〜10:45(8:45〜受付) 参加費 ▶︎¥2200(税込)※レンタルマット&モーニング込 申込 ▶︎事前予約 rakucafe 📞0774667070 場所 ▶︎rakucafeandgallery 2階 講師 ▶︎Sachiko(@kiri_sachi ) ご予約お待ちしております♪ ・ ・ 明日のモーニング🍞 🌿ラタトゥイユトースト 🌿ベーグルオープンサンド 🌿えびアボカドドッグ です✨ ・ 〈2階フロアーご予約承っております〉 貸切ランチ会🍴 イベント 展示会など 詳しくはお電話にて 📞0774667070 ※1階席お食事カフェご予約可能です ・ 無休 🅿️有り ・ #rakucafe #rakucafeandgallery . #cafe #coffee #coffeelove #kyoto #uji #kyotocafe #ujicafe #カフェ #ラクカフェ #京都 #京都カフェ #宇治 #宇治カフェ #京都ランチ #宇治ランチ #平等院鳳凰堂 #宇治上神社 #宇治川 #宇治橋 #宇治観光 #平等院 #朝ごはん #朝時間 #モーニング #モーニングヨガ #yoga #outdooryoga

RAKU CAFE AND GALLERYさん(@rakucafe)がシェアした投稿 –

 

また、朝9時から1時間ヨガを行い、参加者で朝ご飯を食べるイベントも行われています。

次回は2017年11月16日に開催予定。

 

これは、清々しい朝になりそうですね~。

私もぜひ参加してみたいなと思っています!

 

 

カフェだけでなく、さまざまなワークショップもあり、ゆったりとした素敵な時間を過ごせるのがRAKU CAFEさんです。

 

 

 

宇治のRAKU CAFEはインテリアが最高!

 

雨の中、車を飛ばしてRAKU CAFEさんに到着。

 

JR宇治駅、京阪宇治駅から400mほどの観光地のど真ん中にありますが、なんと4台の無料駐車場があります。

これは助かります( ˘ω˘ )

私たちも無事駐車場に車を停めることができました。

 

 

 

外観はこんな感じ。

 

一見、普通の住宅のようで見逃してしまいそうです。

 

 

 

近づいてみると、お店の名前が!

主張しすぎないシンプルな看板がおしゃれです(*´ω`*)

 

 

人気観光スポットの宇治ですが、その日は雨。

しかも、土砂降りの。

 

さすがに外は歩いている人が少なかったのですが、RAKU CAFEさんに一歩入ってみてびっくりしました!

店内はお客さんでいっぱい。

大学生くらいの若い女の子から、70代くらいの年配の方まで、幅広い層の方々が食事をしていました。

 

 

 

 

そして、もう一つ驚いた点が…。

 

 

インテリアがおしゃれすぎる!!!

 

 

 

 

お店に置いてある一つ一つの雑貨が、温かみのある素朴なものばかりで、本当に素敵なんです。

 

あれもこれも「どこで買ったんですか?」と聞きたくなるようなおしゃれなものばかり。

 

 

 

照明やブラインドまで、ほっとさせるような柔らかい色合いで、とても癒されます。

 

また、フラワーアレンジメントのワークショップをよく行われているからなのか、店内には素敵なお花や植物がたくさん!

 

 

どこを撮影しても絵になるセンスの良いインテリアたち。

私のへたくそな写真でも、何だか急におしゃれな写真に見えてきます。笑

 

こういうお店はお料理も期待できますね!

さっ、次は肝心のご飯です(*´ω`*)

 

 

 

 

宇治のRAKU CAFEは味も見た目もこだわりいっぱい!

 

ちょうどお昼時の時間だったので、私たち夫婦はランチをすることに。

 

メニューはこんな感じです。

 

私はお腹が減っていたので、ロコモコtowerに。

 

え?tower!?towerって何よ!

って感じでとりあえず注文してみました。

 

夫・こどもてんちょーは悩みに悩んで、たまごサンドを注文。

(その日の夜、お寿司を食べに行く予定だったので、お腹減ってるくせに控えめな注文のこどもてんちょーw)

 

 

しばらく待っていると、たまごサンドが運ばれてきました。

 

わああああああ!!!!

 

ふぁふぁ!

まさに、ふぁふぁ!!

 

 

こうやってみると、さらにたまごのふぁふぁ加減がよく伝わりますね。

 

このたまごサンドは、城陽養鶏場の新鮮卵をたっぷり使用したオムレツを挟んでいるのだとか。

よくあるべちゃっとしたたまごサンドとは比べ物にならないくらいの、厚みです。

 

いただきます。

 

口の中でふわっと溶けるたまごが絶品!

マヨネーズも効いてる!

 

とっても美味しかったです。

 

 

たまごサンドに興奮している間に、私が注文したロコモコtowerがやってきました。

 

 

た、た、た、タワーだ!!!

 

私が訪れた日はハロウィン前ということで、期間限定ハロウィンバージョンのロコモコtowerでした。

 

下から、イチジクとゴルゴンゾーラのサラダ、デミグラスハンバーグ、かぼちゃのマッシュ、紫芋のマッシュ(こちらはハロウィン限定)、そして半熟卵です。

 

上からクシで刺してあるので、崩しながら食べてくださいと言われました。

 

 

では、失礼して…

 

 

 

 

どきどきどき

 

 

 

 

 

 

 

おお…?

 

 

 

 

ぎゃあああああ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。笑

半熟卵と聞くと、やってみたくなるもんで。

 

 

では、いただきます。

 

 

優しい味のたまごサンドとはまた違って、しっかりした味!

それぞれの素材が、お互いを引き立てまくってる!

 

特にゴルゴンゾーラが美味でした。

デミグラスハンバーグによく合うんです。

 

これは最近食べたカフェご飯の中で1.2を争う美味しさ!

 

もう「美味しい」以外の感想が出てこない。

レビューできずすみません。笑

 

それくらい本当に本当に本当に美味しかったってことです( ˘ω˘ )

 

 

 

宇治のRAKUCAFEへのアクセスを知りたい!

 

さ、そんな見た目も味も最高のRAKU CAFEさんですが、場所は宇治川のすぐそばです。

JR宇治駅、京阪宇治駅から徒歩5分程度で、アクセス抜群!

 

店舗情報

  • 所在地: 京都府宇治市宇治又振65
  • 電話番号:0774-66-7070
  • 営業時間:午前9時から夕暮れ時
  • 定休日:不定休

 

 

 

 

 

まとめ

 

さて、今回は宇治のアートでおしゃれなカフェRAKU CAFEさんをご紹介しました。

 

こちらは、最近訪れたカフェの中でも、かなり私好みで、みんなにオススメしたくなるカフェでしたよ!

すぐに友達に「良いカフェ見つけた!」とロコモコtowerの写真を送ったくらいです( ˘ω˘ )

 

RAKU CAFEさんは、今年の12月で3周年。

 

ぱちぱちぱち~

 

というわけで、11月からたくさんの記念イベントが行われるようです。

私も何かに参加してみたいなあっと思っています。

 

その際は、またレビューしますね。

 

宇治を訪れた際は、ぜひRAKU CAFEさんに立ち寄ってみてください。

きっとほっと落ち着く、素敵な時間を過ごせますよ。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です