こんにちは。
yamariです( ˘ω˘ )
11月も後半に入り、街は一気にクリスマスモードですね。
我が家もそろそろクリスマスツリーを出さなきゃ…と思いながら、まだ重い腰が上がらない状態です。笑
この時期、美しいイルミネーションや、かわいいクリスマスグッズも胸がときめきますが、私が一番わくわくするのは…
クリスマススイーツです!!
栗やお芋などが中心の秋のスイーツが終わり、この時期はいちごを使ったものがたくさん出てきますよね。
私は子供の頃から、いちごが大好きです。
いちごを使ったスイーツは、甘酸っぱくて、見た目もかわいくて、胸がきゅんとしちゃいます( ◠‿◠ )
これからの時期、続々と登場するクリスマススイーツですが、その中でも、ひときわ「インスタ映え」するものを見つけてしまいました。
それは大阪・梅田にある
「カフェ&ブックビブリオテーク」のクリスマススイーツです!
華やかでかわいくて、見ているだけで、胸がどきどきします( ˘ω˘ )
「カフェ&ブックビブリオテーク」が、私を呼んでいる…
ということで、早速行ってきました。笑
梅田「カフェ&ブックビブリオテーク」ってどんなカフェ?
「カフェ&ブックビブリオテーク」は、その名の通り、カフェと本と雑貨のお店です。
本やアートの情報発信も行っており、今までにないライフスタイル提案型のお店となっています。
温かみがある居心地の良いカフェスペースに、こだわりが詰まった本や、わくわくしてしまうステーショナリーやデザイン雑貨も揃っています。
「カフェ&ブックビブリオテーク」は、有楽町、自由が丘、大阪、福岡、熊本の5店舗を展開。
私は、大阪・梅田「イーマ」B1Fにある大阪店へお邪魔してきました!
梅田「カフェ&ブックビブリオテーク」に到着!行列は?待ち時間は?
午後1時頃、お店の前に到着!
5組ほどの行列ができていました。
まあ、梅田のカフェはどこもこれくらい行列ができているので、全然許容範囲です。
「カフェ&ブックビブリオテーク」大阪店は、梅田の商業施設「イーマ」のB1Fにあります。
室内なので、待ち時間も寒くありません( ˘ω˘ )
椅子もあるので、ゆっくり待つことができますよ。
約20分ほど待って、中に通されました。
店内の中心には、大きくて華やかなクリスマスツリーがありました。
何だか胸がはずみます(^ω^)
早速、メニューを開いてみましょう。
メニューをめくると、すぐ「SNOW XMAS」の文字が。
こちらが、クリスマススイーツのメニューです。
いちご!いちご!いちご!
見ているだけで胸がドキドキします(●´ω`●)
次はメニューの内容を詳しくチェックしていきましょう。
クリスマススイーツの内容をもっと詳しく知りたい!
「カフェ&ブックビブリオテーク」のクリスマス限定スイーツを、もっと詳しく見ていきましょう(^_-)-☆
- スノーストロベリーショートケーキ(本体価格800円)
いちごのスイーツと聞いて、まず思い浮かべるのがショートケーキですよね。
濃厚ミルク仕立てのミルキーなクリームがポイント!
ふわふわのスポンジと、あっさり生クリーム、そして甘酸っぱいいちごがよく合います。
- スノーミルキークリームパンケーキ(本体価格1,700円)
「インスタ映えスイーツ」といえば、やっぱりパンケーキ!
雪をイメージしたなめらかなミルキークリームがかわいすぎます(*´з`)
ふわふわのパンケーキの間には、なんとバニラカスタードが隠れています。
味よし!見た目よし!のクリスマススイーツです。
- スノーボールチェリータルト(本体価格780円)
先ほどの定番スイーツとは打って変わって、ちょっと変わり種。
こちらは、ココナッツのスノーボールの中にカスタードが入っており、たっぷりのチェリーを入れ込んで焼き上げたタルトです。
スノーボールはサクサク!
食感まで楽しめる一品です。
- スノーフォンダンショコラ(本体価格800円)
オーストリアのクリスマス菓子「クグロフ」のフォンダンショコラ。
フォークを入れると、中から温かいビターなショコラがとろ~りと流れてきます!
温かいケーキとアイスの冷たさが絶品。
- スノーブッシュ・ド・ノエル(本体価格850円)
バニラムースとフランボワーズを、ちょっぴりビターな味わいのチョコムースで包んだ、「カフェ&ブックビブリオテーク」オリジナルのブッシュ・ド・ノエルです。
こちらはいちごスイーツではありませんが、一生懸命お仕事をするかわいい木こりのサンタさんもいて、インスタ映え間違いなしです。
- スノーストロベリーボンボンスムージー(本体価格1,700円)
こちらは「カフェ&ブックビブリオテーク」の中でも、一番のフォトジェニックスイーツ!
定番のスイーツですが、今だけクリスマスバージョンが登場しました。
クリスマスバージョンは、木こりのサンタさんがお出迎えしてくれ、スムージーにはミルキークリームが使われています。
まるで雲のようなわたあめが、かわいすぎる(●´ω`●)
「インスタ映え」間違いなしのクリスマススイーツです。
「スノーストロベリーボンボンスムージー」を実食
さて、こんなかわいすぎるクリスマスデザートの数々ですが、私は「スノーストロベリーボンボンスムージー」を注文しました。
スムージーに1,700円とは、庶民の私からするとひっくり返りそうなお値段ですが、
どうしてもこのフォトジェニックスイーツを拝みたい!
たっぷりのいちごを食べたい!
と、こどもてんちょーにおねだりしました。笑
注文して、待つこと15分ほど。
かわいいいいい。
インスタ映えのかたまりみたいな「スノーストロベリーボンボンスムージー」がやってきました(∩´∀`)∩
周りのお客さんも思わず振り返るようなかわいい見た目。
そして、これでもか!ってくらい入ったいちごが、いちご好きにはたまらない一品。
何がかわいいって、このわたがし!
韓国や東京で爆発的にこのようなスムージーボンボンが流行していますが、私はこんなわたがしが添えられたものは見たことがありません。
最近では、かわいいわたがしのお店なんかも流行ってきているので、まさに流行と流行を組み合わせた、最強のフォトジェニックスイーツ。
降り積もった雪の上で働く木こりのサンタさんが、とってもかわいい!
穏やかな表情で「がんばれ~」と応援したくなっちゃいます。
見よ!この幸せすぎる層を!!笑
早く食べないと溶けてしまう!と思いながらも、どこを撮ってもかわいい「スノーストロベリーボンボンスムージー」に、シャッターが止まりません。笑
さて、見た目は十分楽しんだので、いざ実食!
いただきます。
…
…
うっまーーーーーい!!!!
そりゃそうだろ、という声が聞こえてきそうです。笑
毎度のことながら、食レポ下手でごめんなさい…!
まず、上のクリームが本当にミルキーという表現がぴったりで、甘ったるい感じのクリームではないんです。
なのでパクパク食べれちゃう味。
そして、いちごがとっても甘酸っぱくて美味しい。
グラスに張り付いているいちごは、3~5mmくらいに薄切りにされたものが、上手にぺたっと張り付けられていました。笑
なので、実際は見た目ほどゴロゴロ入っているわけではないです。
それでも十分な量ですけどね(^_-)-☆
そして、自家製スムージーはヨーグルト入りで、見た目よりもかなりすっきりとした味です。
濃厚なバニラアイスと一緒に食べると、バニラアイスの甘さと、スムージーの甘酸っぱさが混ざり合って、絶品でした。
それから、
わたがし久しぶりに食べると、うめ~~(*´ω`*)笑
こどもてんちょーと2人で、え?わたがしめっちゃ美味しい!ってむさぼり食ってしまいましたw
かなりボリュームのある「スノーストロベリーボンボンスムージー」ですが、恐らく10分足らずで一気に食べてしまいました。
それくらい、見た目に反してあっさりした甘さで美味しいです。
まとめ
さて、今回は大阪・梅田にある「カフェ&ブックビブリオテーク」のクリスマススイーツをご紹介していきました。
どれもこれも食べるのがもったいない、インスタ映えするかわいいスイーツばかり!
クリスマスデートに訪れてみるのはいかがでしょうか?(*´ω`*)
もちろん「カフェ&ブックビブリオテーク」だけでなく、色んなお店でこの時期はクリスマス限定のスイーツが登場していますよね。
また素敵なスイーツを発見したら、ぜひブログにまとめていきたいと思います!