【京都】思わず写真を撮りたくなる!清水寺に行ったら絶対立ち寄りたい「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」

 

 

こんにちは。

yamariです( ˘ω˘ )

 

 

「清水寺」や「八坂神社」など歴史ある寺社仏閣に囲まれ、風情ある町並みが魅力的な「東山エリア」は、京都を代表する観光スポットです。

 

そんな京都の良さがぎゅっと詰まったこの土地に、2018年2月とってもお洒落なコーヒーと日本茶の専門店がオープンしました。

お店の名前は、「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」。

 

名前を聞いて、ピンときた方も多いのでは?

大阪・高槻市のフォトジェニックなクレープ店「ROCCA&FRIENDS CREPERIE」の姉妹店なのです。

 

私もインスタでこのクレープの写真を見るたび、「あ〜、行ってみたいな〜」とうずうずしていました。

しかし、なかなか高槻市に行く機会がなく、流行りに乗り遅れている間に、姉妹店がオープン!

しかも、インスタ映えするクレープに負けず劣らずかわいいという噂…。

 

それがこちら!!

ROCCA & FRIENDS TRUCKさん(@rocca.truck)がシェアした投稿

一番人気の抹茶・ほうじ茶のデザートラテです。

京都タワーや大文字山など、京都のシンボルがかわいいクッキーに!

なんともインスタ映えなドリンクです◎

 

というわけで、観光客あふれる東山エリアの「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」に行ってきました٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

 

「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズトラック)」に到着!混み具合や行列は?

 

私が訪れたのは、土曜日の午後2時頃。

「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」までの道のりは、お寺などの観光名所はもちろん、京都らしいお土産物屋さんやカフェなど、たくさんの魅力的なお店があります。

 

そのため、世界各国から人が訪れ、特に土曜日は人!人!人!

京都生まれ京都在住の私ですが、なんだか観光客気分で散策しました。

 

たくさん寄り道をした後、「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」に到着。

シンプルなのに、とってもスタイリッシュな看板が目印です。

 

お昼の時間が終わった頃なので、コーヒーで一服しようというお客さんで賑わっていました。

 

大行列を想像していましたが、意外にも5組ぐらいが並んでいる程度。

ほっ、安心安心!

ご覧の通り、着物姿の女の子がたくさんいて、とっても華やかでしたよ。

 

トラックを改装した小さなコーヒースタンド。

ドリンクを受け取ったら、そのまま観光に出かけたり、ベンチに腰掛けて休憩したりと、みんな思い思いに過ごしていました。

 

 

 

いざ、抹茶・ほうじ茶デザートラテを注文!ところが…

 

10分ほど並んで、いよいよ夢にまで見たデザートラテを注文!

 

 

と思ったのですが…

なんと…

 

 

売り切れ!!!

 

ぐすん、ぐすん。

それを飲みにきたっていうのに( ;  ; )

 

うすうす感づいていたんです。

だって、あんなに人気のラテなので、周りの人たちは誰も飲んでない…。

雑誌やインスタであんなに取り上げられているのに、おかしいですよね!

 

ROCCA & FRIENDS TRUCKさん(@rocca.truck)がシェアした投稿

うう、これ生で拝みたかったな!

思いっきりインスタ映えな写真撮りたかったな!

 

 

というわけで、土曜日の午後2時頃は売り切れの可能性大なのでお気をつけください。

抹茶・ほうじ茶デザートラテを飲みたい方は、午前中くらいにはお店へ行くことをオススメします!

 

 

 

「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズトラック)」はインスタ映えなお洒落ドリンクの宝庫!

 

ちょっぴり肩を落とした私ですが、「せっかくここまで来たんだから!」と自分を慰め、別のドリンクを注文することにしました。

 

それが、こちら!

右:レトロメロンソーダ 600円

左:ハニーカフェコン・レーチェ 650円

 

うーん、デザートラテに負けず劣らずフォトジェニック!

 

こんな感じでお店の壁をバックにして撮影すると、とっても素敵な写真に!

 

ちなみに、ドリンクを手にしたお客さんはみんな何枚もこのアングルで写真を撮影していました。

なかなか飲んでもらえないドリンクたち。笑

 

そして、フォトジェニックなだけじゃなく、もちろん味も美味しいんです。

「ハニーカフェコン・レーチェ」は、コンデンスミルクとはちみつとエスプレッソショットが層になったカプチーノです。

よ〜くかき混ぜて飲むと、コンデンスミルクとはちみつの甘さが口いっぱいに広がって、すごく美味しい( ^ω^ )

 

見た目がとってもかわいいレトロメロンソーダは、スッキリとした強炭酸で暑い日にぴったりです。

メロンソーダの緑色と、チェリーの赤色のコントラストがすごくかわいい。

 

 

お目当のドリンクは売り切れでしたが、「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」には他にも美味しくてお洒落なドリンクがいっぱいで、大満足でした!

 

 

 

「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズトラック)」のアクセスが知りたい!

 

さて、そんなスタイリッシュなコーヒースタンド「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」は、もっとも京都らしい場所といっても過言ではない風情あふれる「東山エリア」にあります。

お店は八坂の塔の近くで、その景色をバックに素敵な写真を撮影することもできますよ。

 

店舗情報

  • 所在地:京都府京都市東山区八坂上町370
  • 電話番号:090-9690-5431
  • 営業時間:午前9〜午後6時
  • 定休日:水曜日

 

 

 

まとめ

 

今回は、京都観光とあわせて行きたいお店「ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)」について紹介しました。

 

最近、この「東山エリア」にはとてもお洒落なお店が続々と出店しています。

2017年6月に、世界初のお座敷のあるスターバックスコーヒーがオープンしたのもこのエリアです!

しかし、地元民からすると、この辺りは電車の駅が少ない上に、車が停められない(駐車場は激たか!)という、かなり行きづらい場所なんですよね。

 

しかし、運動不足の今日この頃。

お散歩がてらこのエリアのお店の開拓を始めたいと考えているので、またオススメのお店をどんどん紹介していきたいと思います!

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です