【京都】美味しいフルーツサンドと言えば?老舗果物店の「フルーツパーラーヤオイソ」で決まり!

 

 

こんにちは。

yamariです( ˘ω˘ )

 

皆さんは“フルーツサンド”って好きですか?

結構好き嫌いが分かれるの食べ物の1つかもしれません。

 

私はもちろんフルーツサンド大好き派です!

実家で暮らしていた時、母がフルーツサンドをお昼ご飯にと買ってきてくれることがあったのですが、それがとても嬉しくて、お昼の時間が待ち遠しかったことを覚えています。

フルーツサンドは私にとって、ちょっぴり贅沢で特別な存在。

 

そんなフルーツサンドの名店といえば、京都在住であれば、四条大宮に本店を構える「フルーツパーラーヤオイソ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今回は、京都人で知らない人はいないと言っても過言ではない、絶品フルーツサンドを食べられる「フルーツパーラーヤオイソ」を紹介していきます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

四条大宮「フルーツパーラーヤオイソ」ってどんなお店?

 

「ヤオイソ」とは創業明治2年の歴史を持つ果物専門店。

そんな老舗の果物店が昭和47年に併設させたのが、「フルーツパーラーヤオイソ」です!

新鮮なフルーツを使ったフルーツサンドを求めて、地元の人々はもちろん、日本各地から足を運ぶ人も多いのだとか。

フルーツサンドは、その季節に合わせて、入っているフルーツが変化するので、いつ行っても違う味を楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

もちろんフルーツサンド以外にも、季節のフルーツパフェやフルーツジュースなど、目移りしてしまいそうなくらいたくさんのメニューがありますよ。

 

 

 

四条大宮「フルーツパーラーヤオイソ」はメニューが豊富!

さて、阪急京都線「大宮」駅から徒歩1分ほどのところにある「フルーツパーラーヤオイソ」。

昭和を感じるちょっとレトロな外観が和みます。

 

早速中へ入ってみましょう。

まず目を引くのは、ブルーが印象的な壁の絵。

よく見るとフルーツが描かれています。

こちらは、京都在住の画家・木村英輝さんが描いたものだとか。

店内の素朴な雰囲気の中に、突然ぴりっとインパクトがあって面白い。

 

そして、次に驚くのが、メニューの豊富さ!

フルーツの種類はもちろんのこと、通常の「フルーツサンド」だけでなく、中のフルーツが多くカットされた「スペシャルフルーツサンド」、そしてフルーツサンドにパフェまでついたお得な「ミニパフェセット」など、とにかくページをめくるたびに色んなメニューが目に飛び込んできます(゜-゜)

それに加えて、ジュースやパフェなどもたくさん。

これは注文するのに時間がかかってしまう…。

 

ちなみに季節のオススメはこんな感じでした。

オススメジュースは、パインジュース。

オススメサンドは、桃サンド。

ちょうど桃が美味しい時期に訪れたので、サンドの他にも桃のパフェやジュースなどがたくさんありました。

 

私は悩んだ末に、ちょっと気になるセットを注文しました。

それは、「レディースセット」です。

こちらは、フルーツサンドに加えて、季節の手作りゼリー、そしてミックスジュースフロートまでついて、お値段なんと918円!

「ミニパフェセット」(1,188円)も気になったのですが、カロリーを気にして「レディースセット」にしてみました。笑

 

 

 

四条大宮「フルーツパーラーヤオイソ」の噂のフルーツサンドを実食!

 

注文してから15分ほど経つと、私のテーブルに「レディースセット」が運ばれてきました。

うわ~、フルーツがぎっしり詰まっていますね(*’ω’*)

 

いちご・メロン・オレンジ・キウイ・パイナップルの5種類が入っていました。

断面が芸術的!笑

 

最近はクリームたっぷりのインスタ映えフルーツサンドが人気ですが、

「フルーツパーラーヤオイソ」のクリームは量も甘さも控えめ。

あくまでフルーツが主役です。

一口食べるとフルーツの果汁がじゅわ~と広がり、控えめなクリームがフルーツの甘みを引き立たせます。

 

こちらは手作りゼリー。

味は「はちみつレモン」でした!

こちらもすっきりしていて、素材そのものの甘さを感じられて美味しかったです。

 

フルーツスムージーは、季節のフルーツ“桃”!!

よくある桃風味の味とは違って、こちらのスムージーはまさに桃そのもの。

その上に甘いバニラアイスが少し乗っています。

 

フルールサンドはもちろんのこと、手作りのゼリーやスムージーもフルーツそのままの味をしっかり感じられて、とても美味しかったです。

 

 

 

四条大宮「フルーツパーラーヤオイソ」のアクセスは?

 

さて、そんな地元民からも愛される昔ながらの「フルーツパーラーヤオイソ」ですが、阪急京都線「大宮」駅を降りるとすぐという好立地も嬉しいところです。

阪急でさらに1、2駅進んだ「烏丸」駅や「河原町」駅は、京都1の繁華街で、かわいいカフェや美味しい飲食店が並んでいるので、ぜひ合わせて訪れてみてくださいね。

 

店舗情報

  • 所在地:京都市下京区四条大宮東入ル立中町496
  • 電話番号:075-841-0353
  • 営業時間:午前9時30分~午後5時まで
  • 定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

 

 

まとめ

 

今回は京都の老舗果物専門店の「フルーツパーラーヤオイソ」をご紹介しました。

実は「フルーツパーラーヤオイソ」では、大人気のフルーツサンドをお持ち帰りすることもできるんです。

友人の自宅へ招かれた時や、大切な人のお見舞いなど、ちょっとした手土産として持っていけば喜ばれること間違いなしだと思います(*’ω’*)

 

「フルーツパーラーヤオイソ」のフルーツサンドは、みずみずしい果物が主役!

ぜひその季節ごとの美味しいフルールサンドを味わってみてくださいね。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です