【大阪】小さなお店で食べる絶品タルト♪天満橋の隠れ家カフェ「Tawanico(タワニコ)」

 


こんにちは。

yamariです( ˘ω˘ )


突然ですが、皆さんはどんなケーキが好きですか?

チョコレートケーキ、ロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ…


たくさんのケーキがありますが、

私はやっぱり“いちごのショートケーキ”が一番好きです。

あま~い生クリームと、甘酸っぱいいちごの組み合わせ、思い出すだけでお顔がにんまり。


しかし、悲しいかな、アラサーにもなると、大好きだったはずのショートケーキがちょっとだけ重く感じることもあるんです(゜-゜)

最初の一口、二口は「しあわせ~」と思うんですが、後半になるともうフードファイター状態。笑



そこで!

最近ハマっているのが、“タルト”


タルトなら、ショートケーキほど甘くないし、いちごなどのフルーツもたっぷり食べられますよね。


「美味しいタルトが食べたいな〜」と思っていた時、

タイムリーに友人が先日カフェでタルトを食べた話をしていて、

しかもそのタルトが、「今まで食べたタルトで一番美味しかった!」と。



これは期待大o(`ω´ )o

今回はそんな絶品タルトが食べられる大阪・天満橋の「Tawanico」さんをご紹介したいと思います。

タルト好きさんは必見ですよ!











【天満橋】オフィス街に突如行列が!「Tawanico」ってどんなお店?


今回ご紹介する「Tawanico」さんとは、田脇さんというご夫婦が営むタルトと焼き菓子が自慢のカフェです。


お店の場所は、大阪・天満橋から500mほどのところ。

天満橋といえば、様々な企業が集まっているビジネス街というイメージですが、実はぶらりと歩いてみると、おしゃれなカフェがあちこちに点在しています。


外観

お店はガラス張り!

おしゃれな店内に思わず足を止める人も多いのではないでしょうか。


「Tawanico」さんは、小さなテーブル席が3つ、カウンター席が3〜4席ほどしかありません。

こじんまりとしたお店に、20代〜の女性を中心としたお客さんがたくさん訪れるので、行列ができるのは当然ですよね。


私は平日の16時頃訪れましたが、やはり店内は満席。

1組が外で待っている状況でした。

その日はとても風の冷たい寒い日でしたが、店内が広くないので、どうしても外で待たなければいけません。

でも私はこのタルトを求めて、京都から天満橋までやってきたんだ!

もちろん並ぶことにしました。笑




【天満橋】「Tawanico」で絶品タルトを食べてみた!


おやつの時間を少し過ぎた時間に訪れたので、行列は私を含めて2組だけ。

しかし、行き交う人たちが、「なんのお店だろう?」と歩く速度を落としていました。

そのうち行列がまたできそうな予感。


そんなことを考えていると、並んでから15分ほどが経ち、スタッフのお姉さんに呼ばれました。

「寒い中、大変お待たせいたしました〜(>_<)」ととても申し訳なさそうなお姉さん。

その対応がとても丁寧で、寒空の下で並んでいたことも忘れてしまうようでした。


店内の様子


店内は木のぬくもりが感じられるセンスの良いインテリアで統一されています。


いざ席に座ってみると、コートやカバンの置き場所にもちょっぴり困るくらいの広さ(*^^*)笑

しかし、困っているお客さんがいると、スタッフの方がコートなどの荷物をレジの中のスペースで預かってくれていました。


タルトはその季節のフルーツを使用しているので、訪れる時期によって異なります。

私は「いちごのタルト」

友人は「みかんとアールグレイのチョコタルト」を注文しました。


ちなみに私の友人に「今まで食べたタルトで一番美味しかった」と言わせたのは、「みかんとアールグレイのチョコタルト」でした。

これは今回一緒に来てくれた友達のタルトを一口いただくしかない!笑



10分ほどして、ついに待ちに待ったタルトとドリンクが運ばれてきました。

タルトとドリンク


正方形のタルト、なんてかわいいんだろう。

田脇さんの奥様が選ばれたという食器も北欧チックで素敵!


タルトは小ぶりなのですが、タルトとドリンクを置いたら、小さいテーブルはもうぎちぎち。笑

それがまた何だかかわいかったです!


いちごのタルト 570円


みずみずしいいちごがたっぷり!

一口食べてみると、甘酸っぱいいちごとマスカルポーネクリームが合わさって、シンプルで自然の甘みを感じられました。

そして、何より下のタルト生地がさっくさくで美味しい〜。


みかんとアールグレイのチョコタルト 670円


こちらが友人大絶賛のタルト。

まずこの見た目がかわいい。もこもこチョコレート。


爽やかなみかんとアールグレイの香りがふわっと広がって、お、お、おいしい〜!

これだけチョコクリームが乗っているので、甘いのかな?と思ったのですが、甘さは控えめで大人の味でした。



あまりのおいしさに、あっという間に完食。

どちらのタルトも、素材の味をとても大切にされているように感じました。


しかも、「Tawanico」さんはテイクアウトもOKとのこと!

こんな絶品タルトをお持ち帰りして、自宅でゆっくり食べるのも素敵な時間ですね。





【天満橋】「Tawanico」のアクセスは?


さて、そんな見た目も味も素朴でかわいいタルトが食べられる「Tawanico」さん。

場所は「天満橋」駅と「谷町四丁目」のちょうど真ん中あたりにあります。

お店自体はこじんまりとしていますが、お客さんみんなが気を遣いあって、食べ終わると早めにお店を出てくれるので、行列ができていても諦めないでくださいね。

店舗情報

  • 所在地:大阪府大阪市中央区大手通2-2-9 サンマンション大手前
  • 電話番号:06-6910-4085
  • 営業時間:午前11時〜午後6時まで
  • 定休日:火曜日

 



まとめ


さて、今回は絶品タルトのお店「Tawanico」さんをご紹介しました。

タルトはもちろんおいしいのですが、それ以上にお店の雰囲気やスタッフの皆さんのナチュラルで温かい雰囲気に、心がとても落ち着きました。


タルトだけでなく、手作りのクッキーやスコーンなども焼き菓子もたくさんあるので、次回はぜひ注文してみたいと思います!


「Tawanico」さんが気になっている皆さんに、このブログが少しでもお役に立てると幸いです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です