【京都】西大路花屋町に美味しい隠れ家洋食店を発見!「Grill Hana Chocolat(グリルハナショコラ)」

こんにちは。

yamariです ( ˘ω˘ )


今回、ご紹介するのは西大路花屋町にある「Grill Hana Chocolat(グリルハナショコラ)」さん。

こちらはホテル出身のシェフが作る洋食&イタリアンのお店です。

モダンでおしゃれな空間なのに、アットホームな雰囲気で、とても素敵なお店なのですが…


「西大路花屋町」と聞いて、ピンと来られる方はどれくらいいるでしょうか…?

そう、はっきり言ってすこ〜しマイナーな場所なんです!笑



それでも、ぜひ訪れてほしい!と思える、とても魅力的なお店なので、早速ご紹介していきたいと思います。









【西大路花屋町】「Grill Hana Chocolat(グリルハナショコラ)」にやってきた◎素敵なお店の雰囲気にうっとり!


西大路通りから花屋町通りへ入ってすぐのところに、お店はあります。

コンクリート打ちっ放しのおしゃれな外観。

個人的に「Grill Hana Chocolat」の看板?の字体が好きです。


この辺りは電車の駅からも少し距離があるのですが、駐車場があるというのは嬉しいポイント。

と言っても、日中は1台しか停めることができないので、注意が必要です。




さて、早速店内に入っていきましょう。


店内はルーフバルコニーとテーブル席が広がっていました。


ルーフバルコニーのおかげなのか、白を基調とした家具が並んでいるからなのか、

一歩店内に足を踏み入れると、暖かい日差しが入った、明るくて気持ちの良い空間で溢れています。

気分まで明るくなるような、そんな素敵な雰囲気。



お店に入って、辺りを見回していると、物腰が柔らかく、ダンディな男性が声をかけてくださいました。

店長さんなのでしょうか。

ゆったりと優しい接客をしてくだり、このお店をさらに居心地の良いものにしているように感じました。




【西大路花屋町】「GRILL HANA CHOCOLAT(グリルハナショコラ)」の豊富なメニューに感動!


席について、早速メニューをチェック。

まず、こちらはパスタランチ。

定番ですが、どれもハズレなく絶対に美味しいものばかり!


さらに、ランチコースグリルランチもあります。


グリルランチはお肉を味わえるメニューが12種類も!

どれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます。

さらにさらに、これだけではないんです。

本日のパスタ&おすすめがこんなに!!


ちょっと、ちょっと。

いくら何でもメニューが豊富すぎませんか??

しかも、どれも食べたくなる洋食の定番ばかり。

優柔不断な私は嬉しい悲鳴状態です。笑


この日は、なんとなくがっつり食べたい気分だったので、

私は、グリルランチの中から「丹波鶏のチキンカツレツ」(1,200円)を、

夫は、本日のパスタ&おすすめの中から「小海老とキノコのウニクリームソース」(1,200円)を選びました。


さあ、どんなお料理をいただけるのでしょうか。



【西大路花屋町】「GRILL HANA CHOCOLAT(グリルハナショコラ)」の絶品ランチを堪能♪


店内は家族連れ、カップル、友人同士など、様々な年代の方々で溢れていました。

他府県の人たちによく知られたエリアではないからなのか、比較的ご近所の方が多い印象を受けました。



他のお客さんのテーブルをちらっと覗くと(やめなさいw)、グリルランチの「ハンバーグステーキ」を食べている人が多かったような…。

確かに食べログなどを見ると、ハンバーグステーキがよく食べられていたので、一番人気なのかも。



そんなことを考えていると、私たちの席に本日のスープが運ばれてきました。

本日のスープは、うすい豆のポタージュでした。


これが、とっても濃厚で美味しくて、早速感動!

前菜が美味しいと、メインが楽しみで仕方なくなりますよね。


そこに、私が注文した「丹波鶏のチキンカツレツ」が!

これは絶対美味しいやつ〜〜〜!

サックサクのチキンカツレツに、ごろっとしたトマトソースがたっぷり。


では、いただきます!!

うーん!!

外はサクサク、中はとってもジューシーなチキンに、さっぱりとしたトマトソースがぴったり。

結構なボリュームがあったのですが、フォークが止まらない!



そこに、夫が注文した「小海老とキノコのウニクリームソース」も登場。

か、香りだけで美味しい!!


全くオーバーな表現ではなくて、このパスタのクリーミーな香りは食べなくても絶対美味しいと思わせるほどでした。


もちろん、味も最高!

ウニってちょっと臭みが出ることがありますが、このパスタはウニの美味しい濃厚さだけをうま〜く使ったような味でした。


どちらも大満足の味とボリュームで、私たち夫婦はすっかり笑顔に。



すると、そこへ先ほどのダンディーな男性スタッフさんが声をかけてくださり、料理の感想をお伝えしたり、ちょっとした世間話をしました。

こういうほのぼのした時間が、美味しい料理をさらに素晴らしいものにしてくれるような気がします。




【西大路花屋町】「GRILL HANA CHOCOLAT(グリルハナショコラ)」のアクセスは?


さて、そんな優しい時を過ごせる美味しい洋食店「Grill Hana Chocolat(グリルハナショコラ)」さんは、阪急「西院」駅から徒歩13分、JR「西大路」駅から徒歩13分のところにあります。

観光ではなかなか訪れないエリアかもしれませんが、阪急だと「河原町」駅から「西院」駅まではたったの5分。

さらにJRであれば、「京都」駅から「西大路」駅まではわずか3分なんです。


これくらいの距離なら、足を伸ばしてもいいかなと思えますよねヾ(๑╹◡╹)ノ”

移動に少し時間がかかっても、あの絶品ランチを食べれば、きっと後悔はしないはずです!



店舗情報

  • 所在地:京都府京都市下京区西七条掛越町33-3
  • 電話番号:050-5595-8103
  • 営業時間:【ランチ】午前11時30分~午後3時30分【ディナー】午後5時30分〜午後9時30分
  • 定休日:月曜定休、日曜はディナーのみ営業





まとめ



さて、今回は西大路花屋町の「Grill Hana Chocolat(グリルハナショコラ)」さんをご紹介しました。


京都で美味しい洋食を食べたい!

定番の観光地のランチには飽きた!

ほのぼのした暖かい雰囲気のお店でゆっくりランチしたい!

そんな皆さんに特にオススメ。


アクセスはすこ〜し悪いかもしれませんが、本格的な洋食ランチを心地よい空間の中で味わうことができますよ^^



関連記事

  1. 【京都】東寺の「Cafe POCHER(カフェポシェ)」でインスタ映えホットドッグを味わおう!

  2. 【京都】宇治のアートでおしゃれなカフェ・RAKU CAFEがとってもおすすめ!

  3. 【京都】四条大宮でお肉を食べるならココ!「近江牛Steak&Wine 山村牛兵衛」のランチが美味しい♪

  4. 【京都】食べ放題も人気!安くて美味しい都会のパン屋さん「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)京都四条店」

  5. 【京都】美味しいハンバーガー食べたいなら出町柳「グランドバーガー」がオススメ!

  6. 【京都】桂でハワイ気分を味わえる!「Haleiwa cafe (ハレイワカフェ) 京都桂店」は子連れも楽しめて最高★