【京都】ヴィーガンメニューあり!京町家カフェ「ミカサデコアンドカフェ京都」★


こんにちは。

yamariです( ˘ω˘ )


今回は、京都・河原町の「ミカサデコアンドカフェ京都」を紹介していきたいと思います。

こちらはパンケーキが人気のお店なのですが、

まだまだ京都ではめずらしい「ヴィーガン・ベジタリアンメニュー」があるのも特徴!

私もはじめての「ヴィーガンランチ」をしたので、その感想もまとめていきたいと思います。







【河原町】築100年以上!お洒落な京町家カフェ★


とある休日、そろそろランチにしようかな…と歩いていると、素敵な外観のカフェに目が止まりました。

歴史を感じる古い京町家に、モダンでかわいい暖簾が印象的!

「ミカサデコアンドカフェ京都」のテーマは、「アート×ミカサデコ」なんだとか。

築100年以上の京町家と、モダンなインテリアをミックスさせた空間。

お店の中の様子も気になるなあ…

と思い、中に入ってみることに。



【河原町】「ミカサデコアンドカフェ京都」のメニューをチェック♪


そんなちょっと異空間チックなカフェには、どんなメニューがあるのでしょうか。

どうやらこのお店は、パンケーキが人気みたいヾ(๑╹◡╹)ノ”

家では絶対つくれないこの分厚いパンケーキ、惹かれますよね。

京都らしく抹茶が一番人気のようで、Instagramで検索してみると抹茶のパンケーキの写真がずらり。

期間限定で「抹茶プリンと木苺パフェ」もありました。

めちゃくちゃ美味しそう〜〜。

そして、何より私が気になったメニューがこちら!

「ヴィーガン、ベジタリアンプレートセット」です。

最近、日本でもヴィーガンを取り入れている方を見かけるようになりました。

モデルのローラさんや未来リナさんなんかも、ヴィーガンについてSNSなどで発信していますよね。

昨年から私も少し興味を抱くようになり、ヴィーガンメニューを調べてみたりしたのですが、日常生活で取り入れるのってなかなか難しい!

特に私のように夫と子どもがいるような主婦は、家族の理解がないとちょっとハードルが高かったりします。

しかし、カフェでこういうメニューがあると、興味本位でもヴィーガンの食事を体験することができるので、とても素晴らしいことだと思います!

京都ではまだまだ見かけないヴィーガン、ベジタリアンメニュー。

一体どんなランチが食べられるのでしょうか( ˘ω˘ )



【河原町】はじめてのヴィーガンランチ◎本当に美味しいの!?


築100年以上の歴史ある外観からは想像できない、モダンでスタイリッシュな店内に驚きました。

しかし、今どきの雰囲気だけでなく、京町家らしい素敵な坪庭もあるから不思議。

この“違和感”がなんともお洒落です。

私は「豆腐のヘルシーライスボウル」(1,150円)を注文しました。

こちらはヴィーガンメニューです。

わあー!!彩りが最高!!

プレートの内容は、国産玄米・フムス・ファラフェル・豆腐・豆腐ハンバーグ・アボカド・紫キャベツ・人参・レタス・コーンです。

豆腐ハンバーグには、今話題の大豆ミートが使用されています。

私は大豆ミートを食べたことがなかったのですが、豆腐ハンバーグを一口食べて驚きました。

お肉なしでこんなに美味しいの?!

まあ、確かにお肉が入っていない分、少しパサつきがあるのですが、お肉料理を食べた後の胃もたれするかも…という感じもなく、逆に美味しくもりもりと食べられます。

正直、野菜中心のランチプレートは物足りなさを感じるのではないかと思っていましたが、

豆腐ハンバーグやファラフェル(ヒヨコ豆のエスニックコロッケ)が想像以上にお肉感があって、十分満足できました!

はじめてのヴィーガンランチは、

満足感はあるけれど、なんだか体軽くなるような食事という印象を持ちました。

これはとても不思議な感覚!

家ではなかなか挑戦しづらいヴィーガンランチを、こちらで経験して、さらに興味が湧きました〜〜。



【河原町】「ミカサデコアンドカフェ京都」のアクセスは?


京都らしい映えるパンケーキから、ヴィーガン料理まで楽しめる「ミカサデコアンドカフェ京都」は、京都1の繁華街・阪急「河原町」駅から、徒歩5分ほどのところにあります。

好立地にあるお店なので、お買い物のついでなどでぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

所在地 京都府京都市中京区三条通り御幸町東入弁慶石町56 1928ビルB1F
電話番号 075-606-5307
営業時間 【平日】11:00~17:00(L.O.16:30)【土日祝】11:00-18:00(L.O.17:30)
定休日 不定休





まとめ


今回は、京都・河原町にある「ミカサデコアンドカフェ京都」についてまとめてみました。

こちらのお店でのランチが、私にとってはじめてのちゃんとしたヴィーガンの食事となりました!

想像以上に満足感があるのに、消化がしやすいものばかりで、体にとても優しい食事だなと感じました。

ヴィーガンに興味はあるけど、なかなか自宅では挑戦しづらい…という方は、ぜひ「ミカサデコアンドカフェ京都」で体験してみるのはいかがでしょうか?( ◠‿◠ )

関連記事

  1. 【京都】嵐山のおしゃれすぎるティーラテ専門店「CHAVATY(チャバティ)」★

  2. 【京都】東寺の「Cafe POCHER(カフェポシェ)」でインスタ映えホットドッグを味わおう!

  3. 【京都】遊び心あふれるスイーツがいっぱい!丸太町「COCOCHI CAFE(ココチカフェ)」

  4. 【京都】倒れそうで倒れない!北野白梅町の人気カフェ「piu」のインスタ映えいちごミルフィーユ★

  5. スパイシーバターチキンカレーはレトルトの常識を超えた

  6. 【京都】ま~るいたい焼きでほっこり気分!「あまいろ コーヒーとたい焼き」で癒されよう◎