【京都】美味しいパンが食べ放題!「DONQ(ドンク)北白川店」でランチ♪

こんにちは。

yamariです( ˘ω˘ )


今回は、京都・北白川にある「DONQ(ドンク)北白川店」へ行ってきました。

「DONQ(ドンク)」といえば、今年で創業116周年を迎える神戸生まれのパン屋さん。

日本全国から海外まで、なんと100店舗以上を展開しているのだとか。

京都では、百貨店やショッピングモールなどに7店舗が入っており、京都人にとっても非常に馴染みの深いお店となっています。

特に北白川店は、大きな窓から長く続く並木道が見え、まるでヨーロッパ旅行へ来たかのような気持ちになれる、素敵なお店です。

この雰囲気が好きで、何度も訪れたお店ですが、今回は初めて1歳の息子を連れて行きましたので、その時の様子をまとめていきたいと思います。






【北白川】「DONQ(ドンク)北白川店」の外観は?店内の雰囲気も素敵★


広々としたお洒落な建物が目を惹きます。

この辺りは芸大がすぐ近くにあるので、学生さんが多く活気がある印象。

かわいいカフェやパン屋さんなども立ち並んでいます。

街全体が派手な感じではないのに、どこかアートな雰囲気があって、とても居心地がいい。

私も大好きな場所のひとつです。

今回は1歳の息子をベビーカーに乗せて訪れました。

何度か訪れたことのある「DONQ(ドンク)北白川店」ですが、正面の入り口には階段があったので、ベビーカー入店は大変だなあ…と思っていました。

でも、よーく見たら向かって左側にスロープを発見!

なので、ベビーカーや車椅子でも問題なく入ることができると思います。


さあ、早速中に入っていきましょう。

大きな窓からたくさん光が入り、とても気持ちの良い空間です。

ちょっとお昼には遅い時間に伺ったのですが、それでも満席。

私たちの前に2〜3組が待っていました。

名前を書いて、少し待ちましたが、座席数も多いので10分ほどで席に通されました。

お店の場所が京都の中心地から離れていることもあり、店内は地元のみなさんがランチタイムを楽しんでいる印象。

年齢層も幅広く、私のような子ども連れから、お年寄りまで、たくさんの方々がお喋りに花を咲かせていました。




【北白川】ランチメニューをチェック★


お昼時に訪れたので、ランチにします。

ランチ&ディナーセットメニュー、パスタセット、お肉・お魚料理のセットニュー全てに、サラダ・セットドリンク・パンがついてきます。

パン屋さんがやっているカフェですが、料理も本格的で驚き!

どれも美味しそうです。

今回は、私はパスタセットの「ゴルゴンゾーラとキノコのペンネ」(1,350円)、夫はランチ&ディナーセットメニューの「魚介たっぷりの漁師風マカロニグラタン」(1,350円)を注文しました。

店内に漂う香ばしいパンの香りで、すでにお腹ペコペコの私たち。

待ちきれない!


【北白川】ランチはサラダ・パン付き★パンはおかわりできるの!?


まずは、セットのサラダとパンが運ばれてきました。

サラダは、シンプルにレタス、にんじん、パプリカが入っていました。

酸味の効いたドレッシングがとても美味しかったです!

「DONQ(ドンク)」といえば、やっぱりパンを食べたいですよね。

カゴにバケットとコーンのパンが入って運ばれてきました。

ランチはなんとパンのおかわりが自由!!

以前は店員さんがカゴいっぱいにたくさんの種類のパンをのせて、席を回ってくれた記憶があるのですが…。

今回はパンを持った店員さんもやってこないし、説明もなかったので、「あれ?パンのおかわりなくなったのかな…」と悲しい気持ちになりました。

しかし、途中で店員さんが「パンのおかわりはよろしいですか?」と聞いてくださいました〜〜!

どうやら今はおかわりのパンをお願いすると、店員さんが席まで運んでくれるという方法に変わったようです。

なので、パンのおかわりをしたい方は、恥ずかしがらずに自己申告しましょう!笑


【北白川】パンに負けない!メインの料理も美味しい「DONQ(ドンク)北白川店」のランチ♪


しばらくして、メインの料理が運ばれてきました。

まずは、私が注文した「ゴルゴンゾーラとキノコのペンネ」!

ゴルゴンゾーラの少しクセのある香りが、ふわ〜っと広がります。

ペンネはもちっとした食感で、食べ応えあり。

濃厚なチーズともちもちのペンネがよく絡んで、とても美味しかったです(*⁰▿⁰*)

パンを楽しみにやってきましたが、想像以上にこちらのパスタが絶品で感動しました。

お次は、「魚介たっぷりの漁師風マカロニグラタン」です。

エビ、イカ、アサリ、ムール貝のマカロニグラタンです。

魚介はどれも大きくて、クリーミーなソースも美味しかった〜〜。

ただ、若干量が少なめ…。

よく食べる夫は、これだけだとまだ普通にパスタ1つ追加注文してもいけるかも…と言っていました。

まあ、美味しいパンがおかわり自由なので、そちらをたくさん味わって、お腹を調整しましょう。笑

ここにさらにドリンクもついてくるので、コスパはかなり良いランチだと思います。

長年愛されているパン屋さんなので、ランチで食べられるパンが期待通りなのはもちろん。

それに加えて、メインのお料理もめちゃくちゃ美味しいというのが最大の魅力だと思います!

次回はお肉・お魚料理のセットメニューもいただいてみたいですヾ(๑╹◡╹)ノ”



【北白川】「DONQ(ドンク)北白川店」のアクセスは?


美味しいパンがおかわり自由で味わえる「DONQ(ドンク)北白川店」。

駅からは少し距離がありますが、20台駐車可能な広い駐車場がありますので、ドライブがてら車で行ってみるのもいいかも。

ベビーカー入店もOKで、店員さんは積極的に1歳の息子に声をかけてくださったりと、子連れにもとても優しいお店でした( ◠‿◠ )

●店舗情報

所在地 京都府京都市左京区北白川山田町1-1
電話番号 050-5596-5470
営業時間 【カフェ&ダイニング】8:00~20:00(フードL.O.19:30)【ベーカリー】8:00~20:00
定休日 第3水曜


関連記事

  1. 【レビュー】ペヤング納豆キムチ味(GIGAMAX超超超大盛)を食べてみた!!!

  2. 大阪中津のおすすめ絶品隠れ家ディナー

  3. 【京都】コスパ最強!京都で行くならフレンチ祇園バル「丸橋」のランチがおすすめ

  4. 【滋賀】メディアで話題★農園体験型施設「Strawberry Factory(ストロベリーファクトリー)」のカフェがお洒落で心地いい!

  5. 関西No1!?堀江の美味しすぎるクラフトバーガー

  6. 【京都】美味しいフルーツサンドと言えば?老舗果物店の「フルーツパーラーヤオイソ」で決まり!