関西のつけ麺の雄といえば、つけ麺 雀。
5つある店舗の中でも特に異彩を放っていたのが天満橋店。
そんな天満橋店が、なんと閉店することになりました。。。
雀の生きた証を残したいと思い筆を執った次第です。
つけ麺 雀 天満橋店はこんなとこだった

大阪は天満橋駅を南に徒歩3分。
もう二度と見ることのできない雀 天満橋店の外観がこちらです。
この雀 天満橋店にはある大きな特徴がありまして。
それがこちら。

なんと国税局が目の前!
絶対に脱税できない立地ですね。
悪いことをするつもりはなくても、国税局の前に店を構えるのは勇気がいりそうです。
【悲報】雀 閉店のお知らせ

この張り紙を見つけたときに絶望しましたよね。
これから国税局の局員たちはどこで腹を満たせばいいんだよ。
コロナか?コロナのせいなのか?
もしそうだとしたら僕はコロナが憎いよ。
雀 天満橋店と言えば国税局ブギー

雀 天満橋店には、ここでしか食べられない名物メニューがあるのを知ってますか?
その名も「国税局ブギー」!!
ブギーと付くとなんかブルースとかジャズとかアメリカンな渋さをイメージしますが、国税局ブギーは台湾まぜそばなので渋さよりも無骨さがありますね。
器が特徴的でしてね。
陶芸家が完成直前で寝てしもたんでしょうね。
頭カクンとなった時にできたのがこのへこみですね。

ミニ飯も付いてます!
だいたいこういうのってさ。
残り汁にご飯をひたして食べると思うじゃない?
でも国税局ブギーは汁が少ないんで、食べた後何も残らんのよ。笑
だから残り汁があるもんだと思ってミニ飯残しておくと、最後に素の白ご飯を食べることになります。笑
たぶんなんかうまい食べ方があると思うんですが、最後までわからんかったなぁ。

卵黄の弾力がたまらんでした。

このたまごが辛い肉みそとすごく合うんですよね。
さようなら雀。さようなら国税局ブギー。

さみしさをこらえながら完食しました。
もう国税局ブギーを味わうことも、ミニ飯を持て余すこともないと思うと喪失感はんぱないです。
さようなら雀。さようなら国税局ブギー。
また会う日まで。