【京都】京都人が本当におすすめしたいお店★南フランス風の隠れ家カフェ「ファクトリー&カフェ ソレイユ」

こんにちは。

今回は、京都府・久御山町にある「ファクトリー&カフェ ソレイユ」さんを紹介していきたいと思います。

こちらは、私が「え?こんなところに南フランス風のカフェがあるの?」という驚きと

「え?何を食べても美味しい!」という2つの驚きを感じたお店です。笑

ぜひ、最後までご覧ください(^_^)





【久御山】意外なところにある!隠れ家カフェ「ファクトリー&カフェ ソレイユ」へ行ってきた◎


とある土曜日。

2歳の息子を連れて久御山のイオンへ行くことに。

その道中で美味しいランチを食べたいなあと思い、調べてヒットしたお店が「ファクトリー&カフェ ソレイユ」でした。

場所は電車では少し行きづらいところだし、河原町などのようにカフェがたくさんある場所ではないけれど、どんなお店なんだろう…と少しどきどき。

ナビを入れて車で向かいましたが、一度通り過ぎて路肩に停車。

分かりやすく行き方を書いてくださっているサイトを見つけて、なんとかたどり着くことができました。

ただ、周りは運送会社や工場ばかり!

ほ、ほんとに、ここに写真で見たかわいいカフェがあるの…?と少し不安になりました。笑

しばらく周りを歩いていると、爽やかな白い壁のお店を発見!

本当にかわいいお店があった〜〜〜!!笑

中に入ってみましょう。

ヨーロッパの田舎のお家のような温かみを感じる空間が広がっています。

さりげなく置いてある雑貨なども、全てかわいくてキョロキョロしてしまいました!


【久御山】「ファクトリー&カフェ ソレイユ」のメニュー♪


ひとしきり居心地の良いお店の雰囲気を楽しんだ後は、メニューを見てみます。

ランチは、サラダ・オニオングラタンスープ・タイカレー・パスタ・ピラフから選ぶことができます。

種類は少ないですが、どれも美味しそう〜〜。

「ソレイユオリジナルサラダセット」が気になったので、私はそれを。

夫は「タイカレー(イエロー)」を選びました。

2歳の息子の目線に小さな冷蔵庫があり、そちらを見た息子が「プリン!!」と目を輝かせたので、泣く泣く(?)プリンも注文しました。笑


【久御山】びっくり仰天!なサラダセットとタイカレー★


まずは、「ソレイユオリジナルサラダセット」(1,400円)

クロワッサン、キッシュ、スープ、そしてオリジナルサラダがついています。

このボリュームが伝わりますか?!

これぞ正真正銘「山盛り」「大盛り」「特盛り」!!!

季節の野菜やフルーツなどがたっぷりで、思わず「すごーい!!」と歓声をあげてしまいました。

こんなボリュームのあるサラダ、初めてです。

もりもりのレタスに、アボカド・ブロッコリー・フライドオニオン・シャインマスカットなどたくさんの野菜やフルーツが乗っていて、夢中で食べる食べる。

食べても食べても、美味しい、そしてなくならない!笑

最終的にはサラダでお腹が苦しい〜というくらい満腹になりました。

なんて罪悪感のない満腹でしょうか。

そして、そんなサラダに負けず劣らず美味しかったのが、クロワッサンとキッシュ!

なんなら正直こちらの方が感動しました。

クロワッサンは私の手のひらくらいあるこれまた特大サイズ!

オーバーでもなんでもなく、人生で食べたクロワッサンで一番美味しかったです。

外は驚くほどさっくさくで、一口食べるとバターの香りがふわっと広がります。

フランス産のバターを使っているのだとか。

こんな美味しいクロワッサンを朝ごはんにゆっくり食べることができたら、最高だろうな〜〜。

そして、キッシュは日替わりで味が変わります。

私は「安納芋のキッシュ」を選びました。

甘い安納芋だけでなく、厚切りベーコンやキノコも入っていて、こちらも絶品!

息子もぱくぱく食べていました。

こちらは夫が注文した「タイカレー」(1,500円)。

辛さは、イエロー・レッド・グリーンから選べます。

夫は真ん中の辛さのレッドを選びましたが、売り切れだったようで、一番優しい辛さのイエローになりました。

こんなヨーロッパ風なお店で食べられるとは思えないくらい本格的な味!

イエローとはいえ、辛いものが苦手な私はひーひー!言いながら食べました。笑

2歳の息子にはちょっと早いかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こちらは息子に発見されてしまったプリン。笑

カラメルが少し苦くて大人な味で、美味しい!

息子もにこにこ笑顔でいただきました。

「ファクトリー&カフェ ソレイユ」では、季節に合わせた焼き菓子やシュトーレンも味わえるようなので、スイーツもまた改めて食べに行きたいと思いました。


【久御山】「ファクトリー&カフェ ソレイユ」のアクセスは?


今回は久御山町にある「ファクトリー&カフェ ソレイユ」をご紹介しました。

お店の雰囲気がかわいい、そしてお料理もどれを食べても感動するほど美味しくて、久しぶりに誰かに勧めたい!!と心底思うようなカフェに出会えました。

ぜひ行ってみてくださいね〜〜。

所在地京都府久世郡久御山町田井新荒見34-2
電話番号0774-46-0400
営業時間11:00〜19:00
定休日水曜日・木曜日

関連記事

  1. 【レビュー】業務スーパーの「フォンダンショコラ」を食べてみた!濃厚とろとろチョコレートが絶品★

  2. 【レビュー】新発売!大人気お菓子「チョコパイ」がアイスに★「冬のチョコパイアイス」を食べた意外な感想◎

  3. 【大阪】天満橋のクレープエメはココにこだわっている!

  4. 【大阪】小さなお店で食べる絶品タルト♪天満橋の隠れ家カフェ「Tawanico(タワニコ)」

  5. 【京都】オシャレな和菓子!UCHUwagashiの落雁「りすとどんぐり」がかわいい

  6. 【和歌山】7、8月限定!韓国の新感覚スイーツ「華氷cafe コッピンカフェ」に行ってきた